携帯サイト | プライバシー保護ポリシー

西方歯科医院

診療科目: 歯科 小児歯科 矯正歯科 口腔外科 審美 ホワイトニング 歯周病治療 予防

携帯サイト QRコード

市川市南八幡4丁目、JR本八幡駅,南口にある歯医者です。
院長: 歯科医師 歯学博士 西方 讓
千葉県市川市南八幡4-6-3 NOIX924ビル 6階 エレベータ完備
TEL: 047−377−6480 初診、急患随時受付、予約制診療

虫歯になるのはどうして メニュー
  1. お口の中には微生物が住んでいるんです。
  2. プラークがたまると・・・。
  3. 虫歯になった歯の悲鳴は?
  4. 虫歯は勝手に治りません。
  5. 電動歯ブラシで虫歯や歯周病になる?
  6. 付けたほうがいいですか?
  7. 積極的に虫歯予防!
  8. フッ素で歯質強化
  9. 砂糖制限
  10. 子供の歯の磨き方(乳児期前半)
  11. 子供の歯の磨き方(乳児期後半から幼児期)
  12. 子供の歯の磨き方(学童期)

お口の中には微生物が住んでいるんです。

唾液中1ml中には約10億個もの微生物が漂っています。
皮膚と同じようにお口の粘膜にも常に住み着いている微生物を常在菌といって、その役割はお口の環境を保とうとする重要な役目があります。
これらが全部虫歯菌というわけではありません。
なかでも虫歯菌はお砂糖などがお口に入ると活発に活動し始め、虫歯を作ります。
Topへ戻ります

プラークがたまると・・・。

虫歯菌が歯の表面にくっ付いて活動が始まると仲間を引き連れて小さな村を作ります。
それが成長して大きくなったものがプラークすなわち歯の汚れです。
プラーク中の虫歯菌はお砂糖を餌にして酸を作り出します。
すると歯の表面は少しづつ溶けて虫歯になっていきます。
あるいは、歯と歯茎の境に付いたプラークは歯茎の炎症も引き起こします。
この状態が続けば歯肉炎、歯周炎につながっていきます。
増殖した微生物の中には悪臭を放つ仲間もいて、口臭の原因にもつながります。
Topへ戻ります

虫歯になった歯の悲鳴は?

虫歯の重症度はC1〜C4まで4段階あります。
それぞれの段階での主な症状を紹介します。
「C1:エナメル質ウ蝕」
この段階ではしみたり痛むことはまれです。
歯の溝が黒くなってみたり、歯の表面が白く変色したりします。
経過観察することも多い段階ですが、基本的に無麻酔で治療することができます。
「C2:象牙質ウ蝕」
このステージではしみたり、痛みが出てきます。
なかには無症状のまま発見されることがありますが、治療には麻酔が必要なことが多いです。
「C3:神経にまで及ぶウ蝕」
ズキズキ痛くて寝られなかった。
痛み止めを飲んでも効かない。
こんな症状は神経が炎症を起こしているときの症状です。
慢性の虫歯が長く続くと、この状態でも無症状の方もいます。
穴があったのに放置していた。詰め物が取れたのを放置した。
前からしみたりしていたんだけど・・・
こんな方は早めに手を打たないと!!
激しい炎症の結果、神経が死んでしまえば嘘のようにつらい時期がなくなります。
その代わり、ばい菌は歯を通じて顎の骨に侵入していきます。
ある日突然顔が腫れてパンパンに。
軽傷なら一般歯科医で対応できますが、重症になると入院しての処置になります。
「C4:残根状態」
痛みが無い事が多いです。
治療するには手遅れなため抜歯されることが多くなります。

Topへ戻ります

虫歯は勝手に治りません。

基本的に虫歯は治療しないと治りません。
痛みがあるか無いかは、治った治っていないと相関しないものです。
ただ、C1の初期ウ蝕は丁寧な清掃やフッ素の適応で虫歯の進行を食い止めることが可能です。
Topへ戻ります

電動歯ブラシで虫歯や歯周病になる?

電動歯ブラシは効率的に歯についたばい菌を落とすのに有効な道具です。
なのに電動歯ブラシを使っている方の中に虫歯や歯周病が治らない方も増えているのです。
なぞなぞみたいですが当院の患者さんでも同様の傾向にあります。
それはどうしてかというと電動の震えているブラシの毛がばい菌に触れていないのです。
当院ではばい菌に色をつけ、目に見える形で歯みがき指導をしていますが磨き残しが見つかるのは手磨きの方でも 電動磨きの方でも大体同じ部分です。
要は道具ではなく使い方に問題があったのです。
手磨きでうまく当てられていないのに電動にしたら勝手に当たると勘違いしているのです。
ただし、電動歯ブラシのばい菌を落とす能力は手磨きに比ではありません。特に歯石になる前の病原性を強く発するばい菌を 磨き落とす効果は手磨きには難しいのです。
電動ブラシを使っている方は一度上手に使いこなせるように使い方指導を受けるといいでしょう。
Topへ戻ります

付けたほうがいいですか?

歯磨き粉は付けたほうがいいです。
ずいぶん昔に清掃効果を比較した実験があって付けないより付けたほうが磨けるということでした。 ただ、スッキリ感に騙されて磨けた気にならないでくださいね。
ブラシが当たってはじめて汚れが落とせるんですよ。 Topへ戻ります

積極的に虫歯予防!

北欧は特に予防歯科が得意でフッ素を使って効果的に虫歯予防をしています。 イエテボリ法って聞いたことありますか? 歯磨き粉中のフッ素を虫歯予防に使った方法です。
詳しくは、歯ブラシに大人なら2cm(1.5g)ほどのフッ素入り歯磨き粉を採ります。 バス法で磨いた後、10mlの水でうがいをします。 その後2時間は飲食しないです。 注意として長時間ブラッシングする際には最後の2分間だけ歯磨剤を使用する。 1日数回行うなどです。 歯科医院で虫歯が多くて白濁した歯が多いといわれた方はぜひやってみましょう。 Topへ戻ります

フッ素で歯質強化

奥歯に茶色い筋が出てきたり、歯の表面が白く濁ってくるのは初期の虫歯だったりすることが多いのです。 この頃の虫歯は通常削ったりするのではなく「再石灰化」を狙ってフッ素塗布やフッ素洗口が適応となります。
穴の開いた歯はフッ素の適応ではありません。歯科医院で虫歯の治療を受けましょう。

砂糖制限

甘いもので歯がしみたりするサインは虫歯かも!!
本来症状がなく治療せずに経過観察するような小さな虫歯も、 お砂糖がお口に入ることで症状が出たりします。
歯がしみた方はお砂糖をしばらく制限した生活をしてみましょう。
それだけでしみなくなるかもしれません。
Topへ戻ります

子供の歯の磨き方(乳児期前半)

乳児期前半の赤ちゃんに歯はありません。歯を磨くというより慣らす時期と考えるといいでしょう。
赤ちゃんは最初乳首以外のものを受け入れてくれませんが、数か月経つと指をしゃぶったり、おもちゃを舐めたりして口の感覚を育てていきます。
その頃から歯磨きの準備をしていきましょう。
親が敏感な赤ちゃんの口の周りに触ってみたり、中をのぞいてみたりして赤ちゃんが歯磨きを受け入れる準備をしてあげましょう。 赤ちゃんとのスキンシップをすることで、将来の歯磨きにスムーズに移行できるようにしたいものです。 親子お互いの訓練が必要な準備期間として捉えるといいでしょう。
Topへ戻ります

子供の歯の磨き方(乳児期後半から幼児期)

歯が生えたら磨く習慣をつけていきましょう。いきなり歯ブラシでなくガーゼなどで拭ったりして歯に触ることを体験してください。
頭が不安定だと磨きにくいので正座して子供の頭を膝で固定して磨くといいでしょう。 歯ブラシを持っていない方の手で口唇を排除して歯ブラシの柄が当たらないよう気を付けてください。
Topへ戻ります

子供の歯の磨き方(学童期)

6歳臼歯は喪失率が一番高い歯です。奥にあって磨きにくかったり、複雑な形態で磨き残しが出やすく虫歯になる確率が非常に高いからです。
歯科医師によく相談してシーラントなどの予防処置、早期治療などで重症化を防ぎましょう。